芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 虎屋菓寮 京都店

Date: 2011/2/03

STOCK本城です。

第4回デザイン経営者フォーラム・神戸が先月28日に行われました。

数年前から神戸でこのようなイベントに参加していつも出会って挨拶するのが

L.D.HOMESの大島さんとSIMPLEXの山崎さんです。今回も会いました。

私たちと同世代ですが、各々に優れた住宅設計をされています。

住宅デザインもさることながら、人柄や学ぶ姿勢にいつも感心させられています。

ところで、

デザイン経営者フォーラムでは今回もステキなゲストのお話を聞くことができました。

株式会社アマナホールディングス

株式会社虎屋

株式会社二期リゾート

株式会社モンベル

それぞれの社長様から大変貴重なお話をしていただけました。

なかでも、いただいた資料の中で「とらや」のお菓子の美しさに寺井と目を輝かせまして・・・

とらや先日、京都で進行中のW様邸リノベーション現場とS様邸造園現場をまわった後、

夕方、行ってきました、「虎屋菓寮 京都店」。

とらや外観のサムネール画像建物は、建築を学んだ学生時代に大好きだった建築家・内藤廣氏設計で庭と建築と和菓子が

一体となっていました。

虎屋シンボルを象った照明器具と曲線と直線が織り成す現代の和空間。 

とらや天井のサムネール画像繊細な和菓子。そして天井の木材が黄金に映りこむ黒い器と抹茶の緑のコントラスト。

とらや菓子1

 

とらや菓子2虎屋の17代目黒川社長いわく、

『和菓子は五感の芸術』

味覚  口の中に広がる風味、おいしさ。

嗅覚  素材の持つほのかな香り。共に楽しむお茶の香りをさまたげない。

触覚  割るとき、切るとき、口に含んだとき。それぞれの手触りや食感。

視覚  形や色の美しさ。そこから季節や情景を思い浮かべる。

聴覚  菓子につけられた銘。その響きが季節や情景、物語や歴史などを想起させる。

お菓子でさえ、ここまでも考えられている。

お菓子を使って、「経験価値」をデザインしてるって感じですね。

STOCKも物売りではなく、「楽しい生活」や「安らげる空間」など

生み出される「経験価値」をデザインしていきたいと思います。

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。