芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 大谷石の魅力

Date: 2011/2/06

STOCK本城です。

明日は、東灘M様邸引渡と京都W様邸の現場打合せは寺井にお任せして・・・

大谷石(おおやいし)の生産者との重要な打合せで栃木県宇都宮市まで行ってきます。

初の東北新幹線、ワクワクです。

(寺井は前回、夜行バスで一人で大谷石産地へ行ってくれました。。。)

大谷石といえば、

神戸周辺では、芦屋側のほとりに建つ、

巨匠建築家フランク・ロイド・ライト設計のヨドコウ迎賓館に多く使われており、

最近では「鎌倉パスタ」「上島珈琲店」といった店舗でも多く用いられています。

STOCKでは、自身のオフィス&ショールームをはじめ、

昨年より10件を越える住宅や病院・店舗に宇都宮産の大谷石を内装材として

使ってきました。

大谷石1

大谷石2sストック.JPGP1050089.JPGなぜ大谷石なのか?

何よりも大谷石の素材の持つ柔らかい表情と

色合いは自然素材そのもの。

視覚的にも癒しを与えてくれます。

でもそれだけじゃないんです。

大谷石に含まれるゼオライト成分は多数のマイナスイオンを自然発生的に大量放出し、

通常の大谷石の場合、その量はトルマリンのおよそ3倍と言われています。

また、強い遠赤外線も放出するためチーズ・ワイン・ハムなどの熟成効果もあります。

さらに、大谷石の多孔質構造は近年注目されている漆喰や珪藻土をはるかに上回る

調湿作用やタバコなどの消臭効果、シックハウス防止効果があります。

だからこそ、マンションリノベーションで内装材として、ぜひオススメしたい材料なのです。

しかし、

大谷石は木材同様、自然素材ですので、

堀り出された直後から乾燥や伸縮、酸化や変色をしていきます。

STOCKで施工させていただいた大谷石も同じ山で採掘されているのに

採掘時期や室内の環境によってまったく違う表情をしています。

なかには突然変異で1ヶ月ほどでチョコレートのように変色したケースもあります。

STOCKでは今後も大谷石をマンションリノベーションに適した優れた内装として

皆様にどんどん使っていただくためにも生産者と研究を重ねたいと思います。

言うまでもなく、高品質・低価格で提供できます。

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。