芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 大谷石を使ったリノベーションはストックへお任せください!

Date: 2011/2/10

STOCK本城です。

月曜日、朝6時出発で行ってきました、栃木県宇都宮市へ。

石材商社Fさんと新大阪駅で合流し、

東京駅まで石材業界や住宅業界についてアレコレと楽しくお話しました。

Fさんには香川県産庵治石や中国産石材でもいつもお世話になっており、

香川県へも何度も同行頂いています。

異業種ですが、同世代なのでお互い刺激になっていいのかも。

東京駅の乗り換えの際、ホームでFさんの同僚と遭遇、

大阪から茨木県へ検品に行くようで・・・商社マンって全国飛び回ってんだなぁーと感心。

今回は、STOCKで使う大谷石のこだわりを産地にお願いに行くため、

宇都宮駅からは東京営業所の石一筋35年というNさんに合流いただきました。

心強い大ベテランです。

宇都宮駅のサムネール画像 いよいよ宇都宮駅へ到着。宇都宮で昼食と言えば、餃子でございます。

宇都宮餃子のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

駅の改札でNさんと初対面、挨拶も程々に5分後には駅前の餃子屋に入ってました。

皮が分厚く関西では食べなれない感じでしたが、美味しかったです。

でも、餃子はやっぱり妻と娘の自家製が一番です。

Nさんの車でいざ大谷へ。さすがに道路の右も左も大谷石の塀や門柱だらけです。

しかし、外部で使われている大谷石で気になるのは経年劣化です。

柔らかい材質のため風化が激しいのです。

1970年代に最盛期を迎えた大谷石もこの性質ゆえに

コンクリートブロック等の台頭で衰退していったとも言われています。

だからこそ、内装に使いましょう!

さて、車に乗って20分程で到着。

大谷石の生産者T社長の自宅兼事務所・・・とはいえ、この門構えスゴイ!

御殿のサムネール画像のサムネール画像そして庭のなかに・・・えっ神社?やっぱり総大谷石造りでした。

鳥居そして裏庭へ進むと、T社長が「そこ危ないですよー!」

次の瞬間・・・どひゃーデカイ!深い!

丁場(ちょうば)と言われる採石場が出現。断崖絶壁。足元には亀裂が・・・こわっ

丁場のサムネール画像のサムネール画像

ここは本当に危ないということで車に乗って対岸へ行き、谷底へ

丁場入り口のサムネール画像

縦坑跡のサムネール画像のサムネール画像

あれっ?確かこの上にT社長の家があるんですが・・・?ナニコレ珍百景です。

私とFさんの頭上30メートルにT社長の裏庭が浮いている!?

裏庭を掘り進めたら地中30メートルまで到達したということでしょうね。

下を見れば、職人さんがチェーンソーで大谷石を切り出しています。

色を見てください。最初は大谷石って、緑色なんです。

チェーンのサムネール画像

山の上ではその大きなブロックをダイヤカッターで切削。平板を作っていきます。

ダイヤのサムネール画像緑色(奥)の大谷石はいずれ茶色(手前)になります。

緑と茶のサムネール画像

ただ、時間がかかるんです。およそ2か月近く。

マンションリノベーションの場合、契約から着工・竣工まで期間が短いため

納期に間に合わないのです。施工後も変色して行くのですが、

室内の場合、さらに時間がかかります。

切り出した層によっても色の変化に違いが出ますし、コントロールできない。

でも、できれば変色の予測を立てたい。

自分でもわかります。STOCKって、かなりワガママ言ってます。

低価格のまま、高品質を求めているのですから・・・。

なのに。。。

T社長と商社FさんNさんが快く、「大谷石を使ったマンションリノベーション」

というSTOCKのこだわりにご理解頂き、マンション共用部の搬入にまで配慮頂き、

梱包方法も改善、ご協力いただけることになりました。ありがとうございます。

突然変異と思われた変色も鉱物の量による自然現象であることを現地で確認できました。

ビタミンたっぷりの秘密の液体による対処法も聞けました。

突然変異

ほんとに再び産地へ行ってよかった!T社長、Fさん、Nさんありがとうございました。

ちなみに既に3週間前に発注しておいたSTOCKの平板300枚が日向ぼっこしてました。

天日干し3月納品予定の京都W様邸、西宮M様邸、東灘B様店舗、東灘T様邸分+在庫用です。

皆様、お楽しみに~。

丁場の帰りに寄った大谷資料館

そこで、スゴイもの見てしまいました。

マイナスイオンを大量発生させているゼオライトが壁面いっぱいに結晶となっていました。

これは珍しく、「はじめて見た!」と地元育ちのT社長も興奮気味。

ゼオライトのサムネール画像大谷石に含まれる純ゼオライトです。多孔質のため少量でもかなり高い効果があるようです。

大谷石でマンションリノベーションの良質な空気環境つくれそうです。間違いなしっ!

さて、ついつい長時間お邪魔してしまいましたが、

商社Nさんが「東京へTさんが来るから帰らないと」と・・・

「えっ、TさんってT・Mさん?庵治の?」

そう、T・MさんはSTOCKが香川県庵治へ行ったときにいつも親切に丁場や工場を

案内してくれる同世代の石屋さん。すごく協力的ないい青年なんです。

T・Mさんの父親である社長は、本当にスゴイ人!また、ご紹介します。

今回会えなくて残念でしたが、来月あたりに庵治へ伺いますね。

以前、T・Mさんが教えてくれた六本木ヒルズのあの店、行ってきましたよ。

グランドハイアット東京の日本料理旬房さん

どうやって6階でこんな庵治の巨石を施工したんだろうって・・・

STOCKとしては中に入って、この空間を体感したい!勉強だ!

庵治石のサムネール画像庵治石2のサムネール画像感激いっぱい!!!お腹いっぱい!!!高い勉強代で財布の中身は空っぽとなりました。

 おしまい。。。

 

庵治石と大谷石を高品質・低価格で提供できるよう、Fさんをはじめ、石材業界の皆様、

今後ともSTOCKにご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。