芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 住吉の長屋

Date: 2011/2/18

ストック本城です。

今日もポカポカ陽気でしたねー。

STOCKは午後から大阪住吉区にてS様邸の打ち合わせでした。

大阪の仲介業者K様からのご紹介のS様。

3月末頃の着工になりそうです。楽しみでーす!

さて、本日お打ち合わせさせて頂いたS様経営のブティックから少し歩くと・・・・・

 

 

 

 

 

住吉の長屋のサムネール画像

 

 

 

 

『住吉の長屋』があります。

敷地14坪の個人住宅です。

なんと築35年です。

空間構成も斬新です。雨の日は、傘をさしてトイレに行くのです。

建築デザインを学ぶ世界中の学生・世界中の建築家が知っている建物です。

世界のANDO・安藤忠雄氏設計の出世作であり、今もって最高の代表作です。

 

私が建築大好きになったのも

ANDO建築と安藤忠雄氏自身の魅力にハマってしまったところにあります。

ANDO建築は、国内外50作品以上見学に行きました。のべで言うと何百回と・・・

安藤忠雄氏の講演会は5回ほど、専門書は10冊以上、新聞記事はスクラップ

NHK等のTV講座はビデオテープに録画し、擦り切れるまで何十回も見ました。

あまり知られていない生家もハローページで住所を調べ自転車で探し当てました。

今思えば、ほぼストーカーです。

 

『既存の建築・自然に敬意をはらい、新しい空間を挿入、技術革新も忘れない。』

世界的な建築家の中でも珍しいタイプだと思います。そこにハマったのです!

 

「ANDOにハマらなかったら、中古マンション+リノベーションにも

興味を持っていなかったかもしれないなぁ」

 

本日、『住吉の長屋』の前に立ち、あらためてそう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。