芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 「コレガイイ」より「コレデイイ」

Date: 2011/3/21

 ストック本城です。

 

今日は、懐かしいお客様から突然、ご連絡を頂き、早速訪問してきました。

 

堺市S様は、前職で4年前に出会い、新築のお仕事をさせていただいたお客様。

 

STOCKの住まいづくりの格言とも言える

 

・『モッタイナイ』

 

・『コレガイイ』より『コレデイイ』

 

の基礎づくりのころの思い出深いお住まいです。

 

当時、「お庭は、お住まいの完成後にじっくり家族で作ってください。

 

最初に作りこむのはモッタイナイですよ。

 

アプローチも石ころや雑草あってもイイじゃないですか?

 

ポストだって最初はこれで十分でしょ。」

 

と言って、私がお渡しした解体現場から拾ってきた錆びたポスト・・・。

 

なんと、今も健在でした。

s1

 

s2

S様いわく、

 

「あの頂いたポストの雰囲気を基準に3年間庭づくりを楽しみました」

 

「郵便物多少濡れますがコレでイイんです。」と・・・。 

 

(間違いなく、コレデイイ教の信者です。)

 

石畳・照明・植栽・雑草・・・・・全て自作、出来すぎです!

 

STOCKの庭づくりを超えるライバル出現!と身震いしました。

 

さて、お住まいのほうはと言いますと・・・

s3のサムネール画像 ヨーロピアンテイストでオシャレに住んでいただいています!

 

外観も、味わいあるレンガをシンプルに使ってステキなんですが、暗すぎて・・・。

 

当時からヨーロッパの住宅が好きでS様とも意気投合・・・

 

・キッチン背面は、壁面収納より開放的な窓でイイ

 

・道路から見える「見せリビング」でイイ

 

・テーブルはどっしり、イスはばらばらでイイ

 

・ビン・カン・カゴ・リネンを使った「見せ収納」でイイ

 

などなど・・・(深夜2時まで打合せしたことも・・・)

 

「コレガイイ」より「コレデイイ」というのは、このころ確信しました。

 

STOCKは、思います・・・

 

一般的に日本の住宅は無駄な消費の積み重ねでセンスに乏しいと思います。

 

いま、東日本大震災の影響で日本中に節約ムードが高まっていますが、

 

いまこそ、

 

「コレでイイ、コレで十分」・「モッタイナイ」ともう一度、自分たちの生活を見直し、

 

ヨーロッパのような環境配慮かつセンスあるシンプルライフを目指すべきではないかと

 

改めて思います。

 

最後に石黒智子さんをご紹介します。 

 

私が7年前に自宅マンションのリノベーションをしようと考えていたとき、

 

雑誌「クロワッサン」で石黒さんのお住まいと愛用品が紹介されている記事に

 

釘付けになりました。我が家の生活のバイブルとなりました。

 

いま日本が、これからの住生活を考えるときに石黒さんが30年近く実践されてきた

 

「シンプルライフ」に学ぶものが多いと思います。

 

ぜひ、石黒さんの数々の著書を参考になさってください。

 

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。