芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 「MOTTAINAI」

Date: 2011/3/02

ストック本城です。

 

今日は朝から東灘O様の着工を控え、マンション管理事務所にご相談に・・・

 

その後、西宮M様へ家具図面を届けて、大工さんの工場へ・・・そこで見たものは

tochiのサムネール画像

 「巨大ちくわ」

 

ではありません。直径45センチの杉丸太に不思議な加工を施しているのは、

 

チームSTOCKの大工Tさん。大工Oさんらとともに大きな幼稚園を作っているということで・・・

 

しかし、こんな手仕事のできる大工さんたちがSTOCKの仕事をしてくれていることに

 

改めて身震いしました。いつもありがとうございます。

 

工場で材料を調達して、京都W様邸現場へ

jiroのサムネール画像

現場は内装工事中、無染色ウール100%のSTOCKオススメカーペットも搬入済。

 

内装全般をいつも施工してくれている、J郎さんとR太さん。そして、大工Iさんがいました。

 

揃いもそろって、大人しく真面目で丁寧な職人さんたちです。

 

手前味噌ですが、自慢しちゃいます。

 

STOCKは取引業者さん・職人さんに大変恵まれています。

 

本当にありがたいことです。感謝。。。

 

さて、午後は北区M様邸へ

P1090144.JPGのサムネール画像

「ストックヤードの中にコンクリート土間を作ってほしい」

 

というご依頼を以前から頂いていましたが

 

STOCKの決め言葉「モッタイナイです!」とお断り。

 

(STOCKの打ち合わせでは「モッタイナイです!」が連発します。お気をつけてください。)

 

代替案として・・・

 

砕石をならし、フラットな面を作り、市販のジョイントタイルを敷き込みます。

 

タイルは目地部分で簡単に切れますのでスキマもバッチリ施工可能です。

tairu2のサムネール画像

およそ、1時間で完成。コンクリートの3分の1のコストでタイル貼りです。

tairu3のサムネール画像

半信半疑だったM様も完成を見て、

 

「スゴイ!これなら片付ける気が起こります。」と大感激。

 

「バルコニーは家族でやってみます!」と・・・喜んでいただけました。

 

皆さんも市販のタイルや石や木製のジョイントタイルを使って

 

ご家族でやってみてください。

 

「時間も費用も大幅節約・・・家族との楽しい作業・・・プライスレス・・・」VISA風

 

これは一例ですが、

 

新築やリフォームなどでも工事業者でないとできないことと、

 

コストバランスからして、市販のもので十分に対応できることがあります。

 

むしろそのほうが便利なことも多々。だから、STOCKは連発します・・・

 

「モッタイナイです!」

 

かけるところにはお金をかけて、

 

無駄なところは省く、

 

メリハリのあるコストコントロールが大切だとSTOCKは考えています。

 

 

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。