芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ STOCKこだわりの石たち

Date: 2011/3/08

ストック本城です。

 

今日は午前中、商社に届いた大谷石(おおやいし)のチェックへ行ってきました。

 

2月10日のブログでも紹介したSTOCKこだわりの大谷石が到着

oya1のサムネール画像

STOCKの大谷石(おおやいし)は、マンション共用部の搬入に備え、

 

礼儀正しく箱入り娘です。

oya2のサムネール画像

栃木県宇都宮市で生産者T社長にお願いしてきた日焼けした大谷石・・・

 

ソバカスいっぱいの小麦色のベッピンさんです。

 

生産者T社長、商社Fさんご協力ありがとうございました。

 

本当に手間暇かけて育てた娘をはっきり言って安く売っちゃうダメ親父ですが、

 

嫁いだお住まいで家族の生活に安らぎとキレイな空気環境をお届けし

 

末永く可愛がってもらえることを願っています。。。

 

さて、こちらもSTOCKオリジナルのブルーライムストーンのラスティックモザイク

oya3のサムネール画像

この子は、去年夏の芦屋T様邸の玄関土間のために発注して、作ったもので

 

その後も数件の玄関で使われています。

 

タイル状にカットしたブルーライムストーンを

 

砂と一緒にかき混ぜて角を落とし、古びた感じにしたものを

 

現場で施工しやすいように裏側にネットを貼ったものです。

 

マンションの玄関に石を使う際に隅々のカットが大変なことと

 

厚みが薄くなくてはいけないことから開発したSTOCKオリジナル商品です。

 

さて、次の子は難産で生まれた香川県産庵治石(あじいし)の超薄背板(せいた)です。

aji1のサムネール画像

aji2のサムネール画像

ただの板石に見えるかもしれませんが、超レアな部位です。

 

庵治石は世界最高級石材で採掘した3%しか石塔や墓石として流通しません。

 

残りの97%からさらに数%しか採れないのがこの皮肌の板石です。

 

この庵治石独特の青と茶の混ざった表情は切ったり削ったりではでません。

 

太古にできた大地のシワが発破の際に平べったく現れた部分なのです。

 

それをインテリアに使えるよう超薄でカットし、

 

在庫しておく体制が整いました。

 

本当にSTOCKのわがままに

 

どこまでもお付き合いいただける商社Fさんに感謝です。

 

庵治石の採石の発破シーンはこちら 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。