芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 閑谷学校

Date: 2011/4/09

ストック本城です。

 

先日は2か月ぶりに休暇をとって、家族で私の故郷岡山へ・・・

 

私が最も好きな建築、閑谷学校

 

かれこれ30回近く訪れている大好きな場所です。

 

築300年以上の講堂(国宝)・・・

 

長寿命の工夫いっぱいの教科書のような建築です。

g1のサムネール画像 手前の池(防火用水)、敷地を囲う石塀(防火壁)・・・古人の防災対策にあらためて感心。 

g2

門をくぐると、タイムスリップしたような景色です。 

 

現存する世界最古の庶民の学校。

g3

 

g4木と漆喰と石・・・バランスが美しいg5

 

g6

敷地内には神社もあります。

 

備前焼の瓦・・・雨漏れしても2重3重構造で軒先の備前焼パイプから雨水を逃がす。

 

古いだけでもなく美しいだけでもない。

g7

文庫と言われるこの蔵も所蔵品を守るために2重3重の防火対策等がなされています。

 

左の山は火除山と言う延焼を防ぐ人工の山です。造形的にも面白い。

 

学生時代は、この蔵の美しさに魅了され、何度も訪れました。

g8

 ひとつひとつ小さい建物が分散配置され、備前焼の美しい瓦屋根が連なります。

g9

 大変珍しい精巧な技術で作られた石塀は全長約760メートル・・・必見です。

g10

これらの建造物を作った江戸時代岡山藩の重臣・津田永忠は、

 

同時期(約300~350年前)に

 

岡山城下の河川の氾濫を防ぐ数々の治水事業や日本3大名園の後楽園の造園など

 

今なお岡山県の誇る土木建築物を作った偉人です。

 

話はそれますが、

 

昨夜のNHK「世界ふれあい街歩き」で英国のケンブリッジの街の人々が

 

600年という建築物や街を誇りにおもい、仕事し、生活をしている姿をみて

 

同じく感心しました。

 

これから始まる東日本大震災の復興では、

 

防災はもちろんのこと、日本の美意識を忘れない・・・

 

数百年後に後世の人々に誇れる事業となることを願っています。

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。