芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 心なき街路樹

Date: 2011/5/06

ストック本城です。

 

本日は、西宮M様邸庵治石を使った造園の着工でした。

 

本格的な造園工事の前に・・・道路境界工事・・・

 

縁石や道路側溝の位置やレベルを設定すること約2時間

 

すべて敷地外工事・・・

 

これって市民の負担でやることなの?と疑問を持ちながら・・・

 

ふと、敷地の外の街路樹の足元へ目をやると、

P1000809.JPG

アスファルトの隙間からたくましいタンポポの花が咲いています。

 

しかし、道路境界工事にしても街路樹の足元にしても、お役所の仕事に???

 

極めつけは・・・お向いの街路樹の足元・・・P1000807.JPG

えっ!生きているイチョウの木とコンクリート電柱の区別がつかないの?情けない。。。

 

風致地区等で「景観のため庭に15本樹木を植えなさい!」なんて言っている

 

お役所の街づくりがこれなのか・・・と落胆。

 

事務所への帰り道・・・

 

現場近くで完成した知人デザイナーOさん設計の住宅の前を何気なく通ると・・・

 

知人ガーデンデザイナーUさんと約6年ぶりに会った造園職人Bさんが作業中でした。

 

センスの光る住まいに手仕事を感じる温かい庭づくり・・・

 

さすが、Oさん、Uさん!

 

先ほどのイチョウの木と違って、

 

Uさん、Bさんが心込めて植えたモミジの木はとても幸せそうに見えました。

P1000812.JPG20代前半で出会ったUさんBさん・・・STOCKの二人ですが・・・

 

約15年経ち、それぞれ独立し、自由に好きなことを仕事にしていることが

 

嬉しく思いました。

 

 

あのイチョウの木も・・・すこし自由にさせてやりたい。


【ストック(STOCK)株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いをいたします。

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。