芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 事故・・・反省。

Date: 2011/9/03

ストック本城です。

 

先日夕方に大阪S様邸マンションリノベーションの現場で

 

あってはならない事故が発生しました。

 

マンションリノベーションの専門業者でありながら

 

大変恥ずかしい話ですが・・・

 

同業者の方やこれからマンションリノベーションをお考えの方、仲介業者の方も

 

このブログをご覧いただいていると思いますので、

 

今後のご参考にしていただくために包み隠さず公開させていただきます。

 

①ガス給湯器に追いだき機能が付いていない場合・・・

 

リフォームで追いだき機能付きのガス給湯機に交換するケースがよくあります。

 

バルコニーやメーターボックス内にガス給湯機がある場合がほとんどですが、

 

住戸内に追いだき用の配管を通せるかどうかがポイントになります。

 

②すでに壁に配管等の穴があいていたり、

 

バルコニーに換気用の穴などがあればそれを利用します。

 

また、メーターボックス内の壁が、コンクリートブロックやセメント板であれば、

 

難なく、簡単に穴をあけることができます。

 

③しかし、

 

利用できる穴がなく、全てコンクリートの壁である場合・・・

 

基本的にSTOCKでは禁止作業としている「コア抜き」という作業で

 

機械でコンクリートに穴をあける作業をします。大きな音も出ますし、

 

構造躯体は、共用部ですので

 

もちろん管理会社や管理組合の許可をいただきます。

 

④ただ、

 

いくら許可をいただいても大きなリスクがあります。

 

⑤今回、そのリスクにぶち当たってしまいました。

 

ご紹介します・・・

 

チームSTOCKの水道屋さんKさんが、

 

メーターボックスと住戸の間のコンクリート壁に

 

追いだき配管用の穴(径50ミリ)を

 

機械で穴をあけていると・・・

 

「エントランスのインターホンやオートロックが作動していない。」

 

と、管理人さんから報告が・・・

 

すぐに機械での作業を中止し、コンクリートの切り落とした部分を取り出すと・・・

 

不安的中です・・・壁内の配管を切断・・・

P1040208.JPG

さらに詳しく調べるために周囲を壊してみると・・・

 

2本の大切な線を断線・・・(2本に見えて、実は中身は7本の線が・・・)

 

音声&施錠用の線(6本)とカメラ映像用の線(1本)でした。

P1040210.JPG

正直、この配管の位置を推定するのは、まず不可能なのです。

 

写真を見ての通り、斜めに通っていたりします。

 

実は、右2センチくらいのところにももう一本の配管が・・・

 

これが、リスクなのです。

 

ひとまず原因は、わかった!

 

とはいえ・・・共用部の配線は複雑です。

 

特にオートロック&インターホンの配線は、電気職人でも難しい・・・

P1040223.JPG

まずは、オートロック&インターホンのメーカー技術者の方に来てもらい・・・

 

壁内ではなく、廊下の吹き抜けを利用して、

 

配線をつなぎ、音声と施錠用配線のみ仮復旧。ひと安心。

 

(事故発生から1時間30分)

 

メーカーさんでは、建築部分の壁内の配線工事はしていただけないので、

 

チームSTOCKの電気屋Aさんが急遽、奈良の現場から駆けつけてくれました。感謝。

 

水道屋Kさん、STOCKも手伝いながら・・・

P1040216.JPG

P1040215.JPG

P1040226.JPG

新しい配線を通して、無事普及することができました。

 

(事故発生から3時間30分)

P1040218.JPG

メーカーの技術者の方、電気屋Aさん、水道屋Kさんありがとうございました。

 

住民の皆さまご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

 

そして、事故発生から復旧まで

 

住民の方の対応に頭をさげて走り回っていただいた管理人さん

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

反省反省反省

 

この事故のリスクを避けるのは、レントゲン写真でも使わない限り、

 

賭けのようなもの・・・では、どうするのか・・・?

 

やはり今後、③のような場合は、追いだきや給水・給湯配管等の更新や新設は

 

諦めていただくしかないのか・・・?

 

STOCKの禁止作業「コア抜き」は、やっぱり禁止を貫かねばならないのか・・・?

 

いかなる現場事故の責任も、100%私にあります。

 

リスクにぶち当たってしまった以上、強い意志で考え直さなければなりません。

 

【ストック(STOCK)株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いをいたします。

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。