芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 受信レベル

Date: 2011/9/27

ストック本城です。

 

STOCK事務所のベランダガーデンをリニューアル・・・コスモス咲いてます。

P1040506.JPG

 さて、先日大工Oさんに作ってもらった台車のベースは、

 

aizaraさんの鉄工所にスベリ込みました・・・

 

製作中の黒皮鉄を使ったプロダクト製品が数々・・・ワクワクします・・・

 

この台車にも、もしかして黒皮鉄の何かが・・・?お任せしておきます・・・よろしく!

P1040480.JPG

ところでaizaraさんのご案内で鉄道の高架下へ・・・広いっ・・・

 

しかも、黒皮鉄プロダクトたちが点々と・・・カッコイイ・・・なに?ここ?えっ?

 

aizaraさん、何かをたくらんでる様子・・・楽しみです。

P1040477.JPG

 さてさて、東灘Y様邸現場は・・・

 

大工工事順調・・・電気屋Aさん・Uさんも作業中・・・

P1040486.JPG

 さて、マンションリノベーションの電気工事で一番気になるのが、TVの受信レベル。

 

写真(下)のように中古マンションの多くは、TVのケーブルがタテに走っていて、

 

多くの場合、103号室203号室303号室403号室・・・って具合でつながっています。

 

ですから、変に触ったり、TVの数を増やすとタテの他の階の映像に影響が出ます。

 

STOCKでは、上下階に影響を及ばさないよう、

 

「やってはいけないルール」を決めています。

 

映像のキレイさレベルって個人差があるので、

 

何か問題が生じると正直対応に困るからです。

P1040481.JPG

また、築20年以上の古いマンションでは、受信レベル(強さ)も低下しているため、

 

必ずこの段階で機械で測定しておきます。

P1040482.JPG

この部屋も低い数値のチャンネルがありました・・・

 

リノベーションが完成したときには、「キレイに映って当たり前」って思いがちですが、

 

実は、TVケーブル(幹線)は、中古のままとお考えいただく必要があります。

 

ちなみに著しいレベル低下の場合、

 

共用部的要素が大きいので管理組合での対応となりますが・・・

 

ケーブルの系統によって、映っている部屋、映らない部屋・・・

 

そして個人差・・・等

 

管理組合の足並みが揃わないのが現実です。

 

キレイに映っている住民からすれば、管理費を使うことに抵抗があるからです。

 

ケーブルTVや光ケーブルなどの対応もまちまちで、

 

通信関係の問題は、マンションによって様々です。

 

購入前には、管理事務所で聞いてみるとよいかと思います。

 

【ストック(STOCK)株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いをいたします。

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。