芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 銀行からNGの出るSTOCKの見積書

Date: 2012/2/01

ストック本城です。

 

おかげさまで年初からOB客様からの追加工事のご依頼やご紹介が重なり、

 

うれしく思っております。ありがとうございます。

 

ところでSTOCKは、ご紹介いただくリフォーム・リノベーション工事が

 

ほとんどですので、以前から気になっていることがありました。

 

それは・・・

 

『ご紹介』ゆえにお互いに『信頼』からスタートするため、

 

競合や相見積もりがありません。ありがたいことです。

 

が・・・反面、他社との価格の比較がないのです。

 

つまり、『STOCKって、安いね!』を実感していただける場面が少ない。

 

それどころか、STOCK独自の正直な見積書

(=設計施工監理費つまり粗利益を正直に表示したもの)

 

をみて、銀行のリフォームローン担当者までもが

 

「経費取りすぎじゃないですか?」と・・・2件連続で・・・悲しい事実です。

 

そして、続く言葉が

 

「経費を工事費の中に隠していただければ、大丈夫です。」と・・・落胆。。。

 

お金のプロ・リフォームローンのプロまでもがこんなことを言うのだから、

 

一般のお客様にわかる訳がありませんよね。

 

もちろん、『STOCKって、安いね!』でご紹介の輪が広まって

 

いる訳ではありませんし、安さがSTOCKのウリでもありませんが、

 

正直、『他社より1割から2割安い』のは事実。

 

だから、これをお伝えしておかないと

 

正反対の『誤解』が生じるのではと思い、

 

リフォーム業界のコストの現実を整理してみました。(難しいと思いますが)

 

【例えば定価200円の材料をリフォーム会社が75円や80円で仕入れて、

 

リフォームをしたら・・・】という前提です。

 

そして【粗利】とは、

 

【お客様がお支払いになる金額】から

 

【リフォーム会社が取引先に支払う金額】を差し引いた

 

【リフォーム会社に残る金額】のことです。

 

ポイントは【経費(粗利)が安く見える一般的なお客様用見積書】と

 

【経費(粗利)が高く見えて合計金額が安いSTOCK見積書】です。

 

わかりにくいのでじっくりご覧ください。

 

『例えば定価¥200の材料でリフォームすると・・・』 

P1020540a.JPG いかがでしょうか?おわかりいただけますでしょうか?

 

この手のリフォーム業界の裏側は、インターネットで調べれば

 

いくらでもわかりやすい説明が出てきますので興味のある方はどうぞ調べてみてください。

 

【ストック(STOCK)株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いをいたします

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。