芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 夏の思い出~おまけ編~

Date: 2012/9/09

ストック本城です。

 

 

おまけ①・・・【大谷石とCCレモン】

 

STOCKが栃木県宇都宮市の大谷石の生産者にお願いしていること・・・

 

「大谷石を切り出してから1ヶ月以上天日干しして、

 

日焼けしてから300枚ずつ出荷してください。」

 

これがSTOCKの別注大谷石なのです。

P1050557.JPGが・・・

 

この夏、工事させていただいたM医院のM先生のご要望

 

M先生「日焼けした茶色じゃなく、緑色っぽい大谷石がすきなんですけどね~」

 

STOCK本城「大丈夫です。なんとCCレモンで色が戻ります。」

P1050558.JPGCCレモン塗布後(写真左)、STOCK別注大谷石(写真右)

P1050561.JPG

産地に行き、教えてもらった大谷石限定の技です。

 

CCレモンに美白効果はありません。

 

 

おまけ②・・・【STOCKとSTOP】

 

今年になってSTOCK事務所の近く(住吉川と2号線の交差点)で

 

夕方になると幾度となくパトカーがサイレンを鳴らし、取締りを・・・

 

 

STOCK本城「一体ここで何を取り締まっているのですか?」

 

 

東灘警察「信号無視車両が多く、危険だから・・・」

 

 

STOCK本城「本当に危険なら影に隠れて取り締まるのを止めて、

 

あなたが停止線に立ってるべき、そして真剣に安全対策を

 

早く考えるべきですよ。目的が取締りであってはならない。

 

目の前で地域の子供やお年寄りが交通事故に遭うのを

 

隠れて見ているようなもんですよ。」

 

 

このやりとりを取締りをしているお巡りさんや東灘警察署の

 

担当の方と3月頃から何度と繰り返しまして・・・

 

8月になんと信号機(左)が増設されて、停止線(手前)が太くなりました。

P1050753.JPG

東灘警察署の担当の方も県警や国土交通省に掛け合って

 

ご尽力頂いたようです。ご丁寧にご連絡もいただきました。

 

本当にありがとうございました。感謝。

 

 

おまけ③・・・【獲ったどぉ~!】

 

チームSTOCKの大工Aさんが日曜日に

 

海で釣った魚を事務所まで直送してくれました。ハマチと太刀魚

P1050813.JPGお疲れのところ、わざわざありがとうございました。魚は大好きです・・・でも・・・

 

妻も私も魚のさばき方を知りませ~ん。デカイので丸焼きもできないし(苦笑)

P1050814.JPGでもYOUTUBEって便利ですね!

 

「ハマチのさばき方(刺身編)」動画とかありまして・・・参考にしながら・・・

 

初めてにしては、なかなか上出来な刺身ができました!

 

新鮮で超美味しかったです。ありがとうございました。

 

娘も大喜びで、魚が刺身になる過程を勉強できました。

P1050818.JPG大工Aさん!STOCK本城は、イカが大好きです!今度よろしく!

 

 

おまけ④・・・【18年アイロンと12年バスタオルが逝く】

 

この夏、悲しいことがありました。私が故郷を離れてずっと生活を共にし、

 

結婚後も妻が愛用してきたコードレスアイロン(写真右)が18年の活動にピリオド。

P1050838.JPG

突然スイッチが入らなくなりました。

 

なんだったんだろう?当時流行った「ファジー機能」・・・

 

長い間、ありがとうございました。新アイロン(写真左)よろしく!

 

そして、12年前にFOBCOOPで買ったバスタオル(上写真)・・・

P1030547.JPG

あなたも丈夫過ぎた・・・ほつれることなく穴が開くことなく・・・

 

推定1800回の洗濯に耐えてこられてついにやせ細ってしまった・・・

 

FOBCOOPといえばリピーターの減る「割れないグラス」を

 

最初に輸入した事で有名なブランド。

 

グラス以外の商品で改めてFOBCOOPの姿勢に驚かされました。

 

新バスタオル(下写真)よろしく!

P1030553.JPG

 

 

おまけ⑤・・・【OB客芦屋K様とヴィオラ・ダ・ガンバ】 

 

OB客芦屋K様奥様が音楽家でヴィオラ・ダ・ガンバの奏者・・・

 

ステキなホール兵庫県芸術文化センターでリサイタルがあり、

 

K様よりお誘いいただきました。

 

STOCK本城、STOCK黒田、元STOCK島岡、それぞれの家族で初めての

 

音色をじっくり楽しませていただきました。ありがとうございました。

 

ところでヴィオラ・ダ・ガンバってご存知ですか?

 

舞台のイスに立てかけてあるチェロのような楽器です。

 

あと、チェンバロってご存知ですか?

 

舞台に置かれたピアノのような楽器です。高級車並の価格では・・・?

P1050121a.JPG子供には夢をもってもらいたいけど・・・チェンバロ・・・習いたいって言ってきたら

 

即却下・・・。

 

芦屋K様、ステキなホールでステキな音楽・・・夢のような時間をいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

おまけ⑥・・・【勉強会とスイーツ】

 

飛行機で芦屋・東灘を眺めながら・・・

P1050321.JPG

鹿児島名物・天文館むじゃきの「白熊カキ氷」をほおばる無邪気な仲間・・・

 

チームSTOCKの大工Oさん、内装職人Oさん、家具職人ナルグリーンさん、

 

建築家シンプレックスさん、STOCK黒田、STOCK本城・・・

P1050365.JPG

遊んでいるわけではなく、暑い中の勉強会の合間の休憩時間です!?

 

そして、こちら今話題のコメダ珈琲店名物「シロノワール」・・・

 

コメダ珈琲店はなぜ人気があるのか?・・・の勉強会!?・・・で

 

大工Oさんと内装職人Oさんと京都八幡店に潜入しました。

P1050510.JPGチームSTOCKの職人さん達には、いつも

 

『仕事=お客様を喜ばせること』を意識していただきたいもらいたいと思っています。

 

だから、「現場ランチ」や「勉強会」などコミュニケーションを計っています。

 

 

おまけ⑦・・・【ギリギリで家族サービス】

 

今年の夏は本当に忙しく、ブログ更新どころか家族サービスもできず・・・

 

しかし、8月の最後の最後で何とか2日間の休みをいただけました。感謝。

 

夕方まで仕事して、飛行機乗って・・・丸2日遊んで・・・

 

朝帰ってきて仕事する・・・格安のアレを今年も決行しました!

P1080114.JPG今回は透明度高く、足元に熱帯魚がたくさんいたので、

 

夢中になって下向いてたら

 

背中思いっきり日焼けしてしまいました。反省。

P1080149.JPG

さて、このコアバーベキューというガイドブックに載らない・・・街の外れにある・・・

 

口コミで大繁盛している日本人経営者のBBQレストランで驚きの出来事が・・・

P1080152.JPG

満席で店内がにぎわう中、申し訳ないなと思いながら店員の女性に・・・

 

妻「食事後、ショッピングセンターに行きたいのですが、どう行ったらいいですか?」

 

女性店員「バス停まで歩いて、バスですね。」

      「よろしければ最寄のバス停まで送りますよ。」

 

てっきり送迎係の方がまとめて送ってくれるのかな?と

 

お会計を済ませると・・・

 

女性店員「どうぞこちらへ」と駐車場の大きなBMWのマイカーへ???

 

妻「えっ、お忙しそうなのにわざわざ私達だけ送っていただけるんですか?」

 

女性店員「あっ、大丈夫ですよ。」

 

車の中で・・・

 

妻「もしかして、オーナー様ですか?」

 

女性店員「はい、そうです。」

 

しばらく話が続きましたが・・・気付くと・・・

 

目的地のショッピングセンターまで車を走らせてくれていました。

 

妻と私「えーっ、遠くまでスミマセンでした。」

 

女性店員「いえっ、雨が降り出していたので・・・」

 

気付くと外は土砂降り・・・

 

この女性オーナーの敏速でさり気ない気配りに感激してしまいました。

 

女性オーナーの車を見送りながら・・・

 

早くも「来年またあの店に行こう!」といいながら

 

「旅費どうするの?」と・・・

 

同じ事を考える本城家でした。

 

『仕事=お客様を喜ばせること』

 

大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

【ストック(STOCK)株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いをいたします

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。