芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ トラップに感謝!納税に感謝!

Date: 2013/2/16

ストック本城です。

 

芦屋H様邸マンションリフォーム工事が順調に進んでいます。

 

街中の駅前商業施設併設のマンションだけに緊張感たっぷりの

 

着工でしたが、事故もクレームも一切なく・・・感謝・感謝です。

 

チームSTOCKの大工Aさんは、木製格子枠の作業中・・・

P1000689.JPG

ユニットバスの設置工事・・・

 

芦屋H様邸では、ユニットバスもキッチンもガラっと位置が変わりました。

 

もちろん専有部分の設備配管もすべて入れ替えましたので安心です。

P1000686.JPGのサムネール画像

 さて、リフォーム工事で大工工事やユニットバス工事などは

 

皆様がご想像できる範囲ですが、集合住宅ゆえの火災報知器等の

 

防災工事も消防法に基づいて専門の職人によって、地味に行われています。

 

万が一に備えた地味かつ重要な設備です。

 

通常は、チームSTOCKの防災専門職人Kさんにお願いしていますが、

 

芦屋H様邸のマンションは、商業施設等も関連しているため

 

芦屋駅前の複合施設全体を担当している防災業者さんにお願いしました。

 

お忙しい中、ありがとうございます。

P1000680.JPG

 さらに地味なところでは・・・皆様も見たことがある

 

排水管のS字トラップやSt.jpg

排水管のP字トラップ・・・pt.jpg

キッチンや洗面台の排水口の下に、このS字やP字型の配管があると

 

U字型に垂れ下がっている部分に水が溜まり

 

共同配管等からの虫や臭気の侵入を防ぐことができるのです。

 

もしかしたら皆さんも経験があるかもしれませんが、

 

このS字トラップやP字トラップがあるにもかかわらず、

 

臭気が上がってくることがあります。

 

あるいは、排水管の中でポコポコと音がすることが・・・

 

それは・・・同時に数か所(数住戸)の排水が行われたりすると

 

ピストンのように配管内の気圧が極端に下がり、

 

トラップに溜まった水を吸い取ってしまうからなのです。

 

このような現象を防ぐためにSTOCKでは通常1~2か所に

 

通気弁(下写真)を設けています。

 

地味に壁の中に隠れてしまいますが、配管内の気圧が下がると外気を

 

吸って調整してくれ、通常は虫や臭気が侵入しないように

 

弁が閉まっています。写真は、芦屋H様邸の壁の中。

P1000698.JPG

さらにさらに地味なトラップがあります。ドレイントラップ(下写真)です。

 

エアコンから生じる結露水は、通常、冷媒管と共に室外機の近くに排水されますが、

 

マンションの場合、外壁に面さない、中央付近の部屋のエアコンの結露水の排水は

 

水勾配をとることができず、キッチン等と同じく床下の排水管に繋ぐことになります。

P1000699.JPGしかし・・・エアコンを使っていないときは、結露水が生じないため

 

S字トラップやP字トラップのような仕組みでは、虫や臭気が侵入してしまいます。

 

そこで、ドレイントラップ(上写真)を使います。

 

水がないときは、青いボールが下の配管の蓋となって、虫や臭気の侵入を防ぎます。

 

結露水が溜まってくるとボールが浮いて、溜まった結露水を排水するのです。

 

優れものです。写真は、芦屋H様邸の壁の中。

 

このように華やかな空間の陰に地味なトラップがあるのです。

 

 

さて、話は変わりますが・・・

 

STOCKも会社設立から4期目の半ばを迎えようとしています。

 

おかげさまで会社設立から3期連続で黒字かつ増収増益で

 

ささやかながら精一杯の納税をさせていただきました。

 

STOCKと同じ芦屋・東灘地域密着の芦屋税務署に・・・。

 

STOCKも継続できる会社として認められたのでしょうか?

 

バレンタインデーと翌日の2日間、

 

確定申告等でお忙し中、芦屋税務署の財務官の方が

 

税務調査にお越しになられました。ありがとうございました。

税務署.jpg

STOCKでは、リフォームの設計施工でも

 

できる限りの無駄なコストを省いてお客様に還元して

 

リフォーム工事の適正価格を実現していますが、

 

経営・経理の面でも

 

税理士・社労士・会計士・行政書士・弁護士などとは無縁で

 

すべて外注せず、社内で処理しています。

 

STOCKには、こだわりがあり

 

「適正価格で値引きゼロで受注」(すべてのお客様が証人)

 

「業者への値引きゼロでスピード支払」(すべての取引業者様が証人)

 

などシンプルな経営と社内業務の単純化を図っています。

 

芦屋税務署の財務官の方も紳士的な方で、

 

社内資料をじっくり細かく見られて

 

「社内でやっておられるのに、本当にきっちりされていますね。」

 

「受注(収入)と発注(支払)も明確で帳票類も少なくシンプルですね。」

 

とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

 

ほっ。

 

が・・・しかし・・・

 

華やかなお褒めの言葉の陰に地味なトラップ(罠)が・・・

 

税法上の地味なトラップ(罠)にただ1点引っ掛かりました!

 

おかげさまで納税額も増え、社会貢献することができそうです。

 

ありがとうございます!うれしい!やったー!(-_-;)

 

何事も外注や人任せにせず、自分たちでやってみることは

 

リフォームの現場でも経営でも、大変勉強になります。

 

「失敗=勉強代」ですから、とにかく感謝です。

 

せっかくなので

 

真正面から「節税相談」たっぷりさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

ちなみに今期は、皆様のおかげさまで

 

半期(2月末)を待たずして、4期目(8月末)決算の

 

増収増益の見通しがついております。ありがとうございます。

 

しっかり納税して、社会貢献できる会社を目指して

 

日々頑張ります。

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。