芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 美しき、日本の数寄屋建築

Date: 2013/6/24

ストック本城です。

 

おかげさまでマンションリフォーム工事が忙しく・・・

 

棟上げから3週間の自社物件Hutteが放ったらかしです。。。

30-1z.JPG

屋根工事だけは終わったものの、チームSTOCKの大工さんは、

 

STOCKのマンションリフォームの現場から戻ってきていません。

 

仕方なし・・・ここは、のんびり行きましょう!

 

ということで・・・外壁に貼る兵庫県産丹波杉に

 

京都天王柿使用の柿渋塗料を色々と調色して、外壁色を検討中・・・。

30-2.JPG

 敷地内に自生する赤松の樹皮の色・・・がいいかなぁ?って思っています。

 

考えながらつくる・・・贅沢な家づくり・・・楽しんでいます。感謝。

 

さてさて・・・

 

チームSTOCKの大工さんは、8名くらいですが、現在

 

現場に入ってもらっている3名以外の大工さんたちはどこへ行ったのか?

 

ちょっとお仕事を覗きに行ってきました。場所は、滋賀県・・・

 

案内してくれたチームSTOCKの大工Oさんが崖の上から下を

 

覗きこんで・・・「あそこだ!」と・・・31あ.JPG

 絶壁と絶壁の間の平らな部分に銅板葺きのただならぬ建物がありました。

32あ.JPG

 同行したSTOCK黒田も大工Oさんも、

 

この建物の素晴らしいディテールに仰天!

33あ.JPG

 本格的な茶室です。

34あ.JPG

 自然の丸太と丸太が隙間なく組み合わされています。匠の技です。

35あ.JPG

 新しい材料と古い材料、丸い材料と四角い材料・・・

36あ.JPG

超・匠の技です。日本の誇るべき数寄屋建築の貴重な技術がここにありました。

37あ.JPG

2月の東灘K様邸マンションリフォーム以来、ここに籠っているという

 

チームSTOCKの大工Iさんが、作業中です。

38あ.JPG

丸い材料に合わせて四角い材料を加工中・・・さすが素晴らしい職人技です。

39あ.JPG

 茶室に併設されたお座敷では、久しぶりに会えたチームSTOCKの大工Kさん・・・

40あ.JPG

 「本城さん、Hutteにも茶室作ろうな!」と張り切ってくれている大工Kさん・・・

 

ありがとうございます。

 

その話・・・乗りました!今日から500円玉貯金します。

41あ.JPG

しかし、素晴らしい茶室です。

 

実は、この茶室・・・

 

40年も前に昭和天皇がお泊まりになられたという由緒ある茶室だそうです。

 

琵琶湖畔から移築されたもので、数年前に大工IさんとKさんが

 

丁寧に解体し、老朽化した部分の交換やプランの変更も織り込んで

 

今回、この敷地に再建築されていたのです。

42あ.JPGSTOCKの工事でも、いつも目を見張る素晴らしい仕事を見せてくれる

 

チームSTOCKの大工さん達ですが、この技術が継承されることが難しくなっている

 

日本の現状が歯がゆく思えて仕方ありません。

 

技術を持つ大工さんが、高齢化する一方で、

 

若い大工さんが建売住宅などの安易な仕事に流れています。

 

美しい日本の数寄屋建築を継承するために建築人として何が出来るか?

 

本気で考えていきたいと思います。

 

素晴らしき体験でした。ありがとうございました。

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します  

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。