芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 強化合宿のような日々

Date: 2013/10/28

ストック本城です。

 

OB客・芦屋Y様の別荘リフォーム工事が続いています。

 

秘境の山間部・・・私も宿泊先を朝6時に出て7時前に現場入り。

 

この日、初めて現場入りしたのは、チームSTOCKの塗装職人TさんとKさん・・・

 

現場入り時刻は、8時・・・「何時に出てきた?」と聞くと

 

「5時です。」と・・・。 お疲れ様です<(_ _)>

 

まずは、旅の疲れをとっていただこうと大浴場で『エア温泉』

P1070293.JPG

この日は、チームSTOCKの大工Aさん、設備職人Kさん、塗装職人Tさん・Kさん

 

そして、今回初めてお手伝いいただく、熟練電気職人Kさん夫婦・・・

 

まずは、早朝ミーティングをして作業スタート!

P1070295.JPG

大工Aさんと設備職人Kさんは、4日間かけて解体し、屋外にやっと搬出した

 

5トン超えのゴミの中から、紙や石膏ボードを取り除き

 

タイルとコンクリートガラだけをダンプの上で分別作業中・・・

 

かなりの重労働ですが、こうしないと処分場で受け取っていただけないので・・・

 

ありがとうございます。

P1070308.JPG

電気職人夫婦Mさんは、着々と配線作業をしてくれています。

P1070313ああああ.JPG

塗装職人TさんとKさんは、ペンキの色を慎重に作っています。

 

カッコいい微妙な色が出そうですね・・・イイねー♪

P1070291.JPG

今回の塗装範囲は、既存の玄関収納扉やリビングの入り口の引戸

P1070168.JPG

そして、カタチは気に入っているけど、色を変えたい既存のシャンデリア(キッチンで使います)

P1070169.JPG

既存のキッチンカップボードの扉

P1070167.JPG塗装作業中・・・

P1070301ああああ.JPG

P1070299.JPG

シャンデリアも乾いて、マットな感じになって、明かりが点くと・・・

 

想像するとワクワクします(^O^)/

P1070314あああ.JPG

さて、昼が近づいて・・・塗装職人さん達は、広大な敷地内にある吾妻屋で

 

タバコタイム・・・でも何かを探している様子・・・

P1070317.JPG

「何してんの?」と聞くと・・・

P1070319.JPG

「いろんなキノコがいっぱい生えてて・・・これ、しめじちゃうかな?」「食べれるかな?」

P1070318.JPG

危険です!!!しかもこの二人、

 

弁当を買わずに来てしまい、昼ごはんが無い・・・かなり危険です!

 

STOCK本城からのアドバイス

 

「君たち、あそこで働けばお昼ごはんを手に入れることができるよ(*^_^*)」

 

ということで・・・

 

塗装職人TさんとKさんも塗料を乾かしている間、ゴミ処分のお手伝い・・・

P1070312.JPG

無事、大工Aさんと設備職人Kさんが買い貯めしているカップヌードルをゲットされました。

(通常500円ボッタクリのところを無料で・・・よかったね♪)

P1070259ああ.JPG

ゴミ処分は、まだまだ続きそうですが

 

とりあえず夕方からやっと、2日遅れで大工Aさんの大工工事がスタートしました。

P1070261.JPG

遅れを取り戻すべく、

 

チームSTOCKの大工OさんとTさんに合宿に参加するよう緊急要請!

 

「よっしゃ!大工Aさん助けに行きましょか!」と快諾いただき、

 

4日後から来ていただけることに。感謝<m(__)m>

 

OB客・芦屋Y様からのご依頼で秘境山間部でのお仕事をさせていただいておりますが、

 

チームSTOCKにとりましては、まるでチームワークの強化合宿の様相です。

 

OB客・芦屋Y様を全力で喜ばせるために、まだまだ合宿は続きます。

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ OB客様優先!STOCK!

Date: 2013/10/26

ストック本城です。

 

以前、ご自宅のマンションリフォームをさせていただいたOB客・芦屋Y様の

 

別荘リフォーム工事が秘境の地でスタートしました!

 

まずは解体工事から・・・チームSTOCKの大工Aさんと

 

造作家具の採寸に来て解体作業を手伝ってくれている

 

家具職人ナルグリーンさん。感謝。

P1070210.JPG

広大な敷地で大きな別荘なのでゴミの搬出も大変です。。。

 

そして、休憩時間に大浴場の浴槽で温泉気分を味わう♪

 

大工Aさんと家具職人ナルグリーンさん・・・「エエなぁ~」の連呼

P1070213.JPG

チームSTOCKの内装職人Oさんも休日を利用して、奥様と一緒に採寸に来てくれました。

 

もちろん、解体したゴミの搬出を手伝ってくれました。ヘビー級。感謝。

P1070243.JPG

そして、チームSTOCKの設備職人Kさんも解体作業に加わっています。

P1070244.JPG

働いていただいて、お疲れのようでしたので・・・

 

ご案内させていただきました・・・

 

休憩時間に大浴場の浴槽で温泉気分を味わう♪

 

内装職人Oさんと奥さまと設備職人Kさん・・・「エエなぁ~」の連呼

P1070246.JPG

 しかし、なぜこんなにヘビー級なゴミが大量に出てくるのか?

P1070265.JPG

【解体前】2階ホールは

P1020545.JPG

 【解体後】集合トイレ(床壁タイル貼)を解体して、ホール空間を広くしました。

P1070254.JPG

 【解体前】1階の集合トイレとその隣にあった在来工法の浴室は、

P1020516.JPG

IMG_1241.JPG

【解体後】壁を取り除き、浴槽も床壁のタイルも撤去。

さらに隣にあった個室トイレまで貫通しました。

P1070250.JPG

P1070279.JPG

 【解体前】LDK&吹抜けの漆喰の壁は、

P1020497ad.JPG

 【解体後】漆喰壁は、下地のボードごと剥ぎ取りました。

吹抜け中央には、大工Aさんお手製の高所作業台・・・デカっ!

P1070283.JPG

さて、こうして解体工事が進み、ゴミも大量に出ているのですが・・・

 

あまりにホコリがスゴイので、休憩スペースは大浴場の脱衣所です。(下写真)

 

大工Aさんと設備職人Kさんが休憩中・・・

P1070257.JPG

 じぇじぇじぇ・・・脱衣カゴの棚に食料&飲料がズラリ・・・

 

「本城さん!ひとつ500円!」と大工Aさん・・・「なるほど!」とSTOCK本城・・・

P1070260.JPG

実は、この現場・・・あまりに山間部なので、一番近いコンビニまで40分・・・

 

結構寒いので、買いたくなるかもしれません。(笑)

 

しかも、神戸から遠隔地なので、2日以上作業が続く職人さんたちは・・・

 

実は、近くのビジネスホテルに泊まっています。

 

といっても、この現場・・・あまりに山間部なので、一番近いビジネスホテルまで40分・・・

 

STOCK本城も毎日来ることができないので

 

作業が終了すると脱衣所の休憩スペースで職人さんへの指示事項や図面等

 

デスクワークしています。すっかり現場事務所です。

P1070289.JPG

まだまだ序盤です。今からたくさんの職人さんたちがやってきます。

 

STOCK本城も本日、宿泊先につき

 

このブログをお借りして、チームSTOCKの職人さんにお知らせします。

 

→昼ごはんは、家を出てすぐ買っておきましょう。(500円ボッタクリ職人がいます。)

 

→防寒着をお忘れなく。山間部は寒いです。

 

→お泊りセット持ってきてください。

 

→野生の鹿が飛び出てきます。運転注意!

P1020573.JPG

さて、STOCKでは通常、

 

・芦屋・東灘・その周辺エリア以外での工事はお受けしていません。

 

・戸建てのリフォームはお受けしていません。

 

が・・・OB客様から「ぜひ、今回もチームSTOCKでお願いしたい!」とご依頼があれば、

 

優先して、喜んでお受けしております。(要相談)

 

『OB客様は、神様です。』

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ ご紹介優先!STOCK!

Date: 2013/10/25

ストック本城です。

 

広島県で設計施工の住宅会社を経営されている知人Y様より

 

「明石の実家(戸建)の水回りのリフォームをお願いします。」と

 

ご依頼いただきました。ありがとうございます。

 

じぇじぇっ?(>_<)マジ?^_^;

 

思いっきり同業者からのご依頼・・・

 

日々「頼まれ事は試され事」と言いながら、仕事をさせていただいていますが、

 

未だかつてないハイレベルな「試され事」です。

 

しかも・・・

 

プランは、広島Y様が設計

 

設備機器は、全て広島Y様が施主支給

 

内装仕様は、全て広島Y様が品番指定

 

ハイレベル過ぎますが、STOCKはスイッチON!

 

「チームSTOCKの技術で広島Y様と明石Y様ご両親を必ず喜ばせる!」 

 

さて、前置きはこれくらいにして、いざ着工!(^O^)/

 

しばらくトイレが使えなくなるため、仮設の洋風水洗トイレをご用意させていただきました。

P1070041.JPG

チームSTOCKの設備職人Kさんが、

 

在来工法の浴室とトイレのタイルの床壁を解体中・・・

P1070044.JPG在来工法の浴室とは、ユニットバスではないタイル貼りの浴室で

 

通常、腰高さまでの壁がコンクリートブロックになっていて、解体が大変なのですが、

 

明石Y様邸は、さらに解体が大変なコンクリート基礎の壁になっていました。(>_<)

 

チームSTOCKの大工Aさんも必死に解体作業中・・・

IMG_1465.JPG

設備職人Kさんは、トイレと浴室の間の壁が貫通したところで、

 

続けて配管作業に・・・いつも解体から手伝ってくれる万能設備職人です。感謝。

IMG_1483.JPG

STOCK森田は、工事期間中、現場はりつきで断水や停電の調整や養生や

 

限られたスペースでのゴミの搬出や材料の搬入を・・・万能社員です。感謝。

P1070037.JPG

大工Aさんは、解体作業に続き、新たにユニットバスを設置するスペースに

 

セメントで基礎の土間を施工中・・・何でもできる万能大工さんです。感謝。

IMG_1479.JPG

 そして、設備職人Kさんは、床下に潜り込みキッチンの方へ給湯配管を・・・

P1070113.JPG

 そして、電気職人Aさんも加わり、チームSTOCKのパワーフルスロットルです!

P1070110.JPG

 そして、プラン上、余儀なく取り除かれた柱や筋交いなどに代わる構造の補強を

 

大工Aさんが施工・・・例えば・・・

 

柱を取り除いた2階床の梁は、

IMG_1501.JPG

 既存の梁の下に新たに木材を抱き合わせて(下写真)

IMG_1502.JPG

 両面から合板で補強(下写真)

IMG_1505.JPG

壁も極力、合板で強度を出して、コンクリート部分は、GLボンドというボンドで

 

石膏ボードを貼っていきました。(下写真)

IMG_1520.JPG

床下地までできたところで・・・

P1070184.JPG

チームSTOCKの内装職人R太さんの登場

 

玄関では、Y様ご指定のクロス貼り作業中・・・いいねー♪ 

IMG_1570.JPG

 洗面所では、内装職人J郎さんが、塩ビタイル床の施工中・・・

IMG_1578.JPG

 そして、新たに設置されたユニットバスでは、設備職人Kさんが最後の接続作業中・・・

IMG_1602.JPG

 さぁ、こうして明石Y様邸の戸建水回り工事は、無事完了しました!

 

【before】廊下から入る(段差あり)床壁タイル貼りのトイレは

P1020853.JPG

【after】トイレの向きを逆にして、廊下からも洗面所からも段差なく入れるようになりました。

P1070224.JPG

 【before】総タイル貼りの在来工法の浴室は・・・

P1020836.JPG

 【after】奥の壁に扉をつけて、トイレ繋がりの洗面所に生まれ変わりました。

P1070217.JPG

 【before】そして、洗面所があった場所に・・・

P1020838.JPG

 【after】ユニットバスが設置されました。廊下からの入口も移動、吊り引戸となりました。

P1070221.JPG

 P1070223.JPG明石Y様ご両親には、住みながらのリフォームでご不便をおかけいたしましたが、

 

逆に毎日、現場の隣りで生活されていて・・・

 

「皆が自主的に動いているから、誰が親方かわからない。何の職人さんかもわからない。」

 

「こんな短期間では、できないと友達に聞いていたのに早くできてうれしい!」

 

「涙こそ出ないけど(笑)、仕上がりに大感激!STOCKさん素晴らしい!」と

 

大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

 

知人・広島Y様にも合格いただけるのではないかと思いますが、ドキドキです^_^;

 

STOCKでは通常、戸建リフォームはお受けしていませんが

 

知人・OB客様からのご紹介となれば、優先して

 

屋内工事という条件のもと、喜んでお受けしております。(要相談)

 

また、

 

STOCKでは通常、芦屋・東灘・その周辺エリア以外での工事はお受けしていませんが

 

知人・OB客様からのご紹介となれば、優先して

 

喜んでお受けしております。(要相談)

 

「仕事=お客様を喜ばせること」

 

「頼まれ事は試され事」

 

ですから♪

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ 地域密着!STOCK!

Date: 2013/10/24

ストック本城です。

 

OB客・東灘F様よりご連絡いただき、給湯機の取り換え工事をさせていただきました。

 

給湯機の故障となるとお湯がでなくなるので、迅速な対応が必要・・・

 

STOCK事務所からも近いので、すぐに確認に行かせていただきました。

 

給湯機の交換には、給湯機の号数や排気位置等の確認が必要になります。

P1070161.JPG

幸いOB客・東灘F様邸の場合、お湯は出ていたのでひと安心・・・

 

週末土曜日にご連絡いただいたため、材料と職人の手配が週明け月曜日になりましたが、

 

水曜日の朝イチには、作業させていただくことが出来ました。

 

リフォーム時には、水回りを触らなかったため、給湯機も14年目で寿命が来たようです。

 

古い給湯機を外して・・・

P1070197.JPG

P1070201.JPG

新しい給湯機を取り付ける。

P1070205.JPG

今回のような単純作業で交換できるマンションばかりではありませんが、

 

スムーズに交換作業ができ、またまたひと安心。

 

リモコンも新しいものに交換させていただき、

 

給湯・お湯はり・追いだき等、ひと通りの試運転をさせていただき、工事完了!

P1070209.JPG

迅速な対応で東灘F様にも大変喜んでいただくことができました。

 

OB客・東灘F様邸は、ペントハウス的な最上階(下写真)

 

前庭的なバルコニーからのアプローチ・・・羨ましい住戸です。

P1070202.JPG

さて、OB客・東灘F様邸から見えている東灘N様邸(上写真右のマンション)では、

 

購入された築浅マンションのリフォームのご依頼をいただきました。

 

とてもキレイな内装ですが、せっかく引越しするので手を加えたいとのご要望。

P1020975あs.JPG

スケッチや写真でイメージを共有させていただきながら、

 

ワクワクなお打ち合わせを進めています。

 

現場でも新たに設ける開口部の大きさや高さを実際にテープを貼って

 

ご検討いただきました。(下写真)

P1070195.JPG

2週間後の着工ですが、必ず東灘N様に喜んでいただけるよう、がんばります。

 

ありがとうございます。

 

STOCK事務所からも徒歩圏内・・・地域密着!ワクワクです♪

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ 『メーカー+家具職人+大工+STOCK』

Date: 2013/10/21

ストック本城です。

 

STOCK事務所のご近所東灘H様より新築マンションにご入居前の

 

家具工事のご依頼をいただきました。

 

住吉川沿いにできた高層マンションの高層階

P1020101ああ.JPG

南を見れば、六甲アイランド

P1020885.JPG

北を見れば、六甲山・・・素晴らしい!

P1020901ああ.JPG

さて東灘H様からのご依頼は、キッチン背面のカップボード

 

チームSTOCKの大工Aさんが壁面補強をしながら、取り付け作業中・・・

P1020878ああ.JPG

家電収納用の電気工事や既存幅木など最小限の現場加工を行いながら進めています。

P1020891ああ.JPG

こうして取り付けられたカップボード(家電収納付き)ですが・・・

 

新築で付いているキッチン(下写真左)の扉の柄とほぼ同じもので作らせていただきました。

 

が・・・このカップボードは、実は既製品です。

P1020893ああ.JPG

わざわざ、一からオーダー家具としてチームSTOCKの家具職人ナルグリーンさんに

 

作ってもらわなくても、セミオーダーで

 

色柄をどのメーカーのものにでも合せることができる・・・

 

そして、どんな寸法にでもオーダーで応じていただける・・・

 

STOCKのパートナー・・・タカラスタンダード社製です。

 

新築マンションのオプションで用意されているカップボードより

 

お安くご提供することができ、

 

東灘H様にも大変喜んでいただけることができました。

 

同じく洗濯機置き場の上部には、扉付きの収納を設置させていただきました。

P1020886ああ.JPG

こういう場合は、天井の換気扇の出っ張りに扉が当たらないように家具の上部に

 

フィラー(扉材に合わせた調整部材)が必要だったり

 

また、幅も奥行きもオーダーで・・・となると納期に時間がかかったり

 

金額が結果的に高くなったりするので・・・

 

あらかじめタカラスタンダードさんでセミオーダーしたものを

 

チームSTOCKの家具職人ナルグリーンさんの工場で再加工し、

 

フィラーを作ってもらい

P1020865あsあああ.JPG

現場で大工さんに取り付けてもらうことで、

P1020889ああ.JPG

幅ピッタリで、出幅ピッタリで、高さピッタリのものをご提供することができました。

 

『メーカー+家具職人+大工+STOCK』となると、手間もかかり

 

価格も高く付いているように思われがちですが、

 

手間をかけずに安くだけ提供しても、中途半端なものにしかなりません。

 

ここが「お客様喜ばせ隊」チームSTOCKの真骨頂なのです。

 

メーカーさんは、セミオーダーであれば性能のよいものを安く提供してくれます。

 

家具職人さんは、工場に持ち込めば短時間でキレイに安く加工してくれます。

 

大工さんは、一日の日当が決まっていますので、ピッタリ寸法やフィラーなどの

 

材料が事前にキッチリ揃っていれば、効率よく、一日でより多くの仕事ができ、

 

一つ一つの作業費は安くなります。

 

STOCKは、「お客様を喜ばせるために」を一番に考えて

 

どの材料とどの職人を組み合わせて、いつ作業すれば

 

安くいいものを提供できるか、キレイに納まるか

 

どうすれば不可能を可能にできるかを創造します。

 

この日も予定通り、スムーズに作業が進みました。(*^^)v 

 

東灘H様にも大変喜んでいただき、引き続き追加工事のご相談をいただいております。

 

ありがとうございます。

P1020898ああ.JPGしかし、最新のマンションはホテルにいるのかと錯覚してしまいますね。素晴らしい!

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ できる方法を考える

Date: 2013/10/18

ストック本城です。

 

OB客・芦屋I様よりインナーサッシのご依頼をいただきました。

 

が・・・ご依頼いただいたサッシ部分は台形のコーナーサッシ・・・

 

メーカーでは、対応していない形状・・・門前払い・・・

 

しかし・・・STOCKのモットーは「仕事=お客様を喜ばせること」

 

諦めません!

 

「頼まれ事は試され事。頼まれ事は試され事。頼まれ事は・・・・・」

P1020263aaa.JPG

チームSTOCKのアルミ屋Wさんとブツブツとささやきながら採寸・・・

 

「できないことは頼まれない」

 

「チームSTOCKは、できない理由より、できる方法を考える」

P1020608.JPG

で・・・

 

コーナー部分に角度を合わせた柱を立てればできるだろう(上写真)という結論に・・・

 

そして・・・

 

チームSTOCKの家具職人ナルグリーンさんの工場で

 

あらかじめインナーサッシと同色で作ってもらった『特注コーナー柱』(下写真)を

 

まずは、大工Aさんが取り付け作業中

 P1020977.JPG

そして、インナーサッシの職人さんがそれぞれの面に通常通りのインナーサッシを

 

取り付けていくと・・・

P1020984.JPG

 キレイに納まり完成しました!

 

STOCKオリジナル『台形コーナーインナーサッシ』

 P1020990.JPG

 インナーサッシによりカーテンレールを手前に移動することになり

 

チームSTOCKのカーテン屋Hさんにカーテンの裾上げを依頼。

 

即対応していただき、カーテン職人Mさんに取り付けていただきました。

 P1070101.JPG

OB客・芦屋I様も念願のインナーサッシが実現し

 

「暖かそうだから、冬が楽しみです!」と

 

大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

 

「頼まれ事は試され事」

 

「できないことは頼まれない」

 

「できない理由より、できる方法を考える」

 

全てはお客様を喜ばせるために・・・

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

  

■ ひと手間と思いやり

Date: 2013/10/11

ストック本城です。

 

工事が進む芦屋W様邸マンションリフォーム現場・・・

P1020356aあa.JPG毎度の光景ですが、チームSTOCKの大工Aさんと電気職人Yさんが助け合いながら

 

仕事を進めています。

IMG_1317.JPG

チームSTOCKの職人さんたちの、他職種への思いやりは素晴らしい!と

 

いつも感心しますが、これら全ての目的は・・・

 

『仕事=お客様を喜ばせること』

 

感謝、感謝です。

 

さて、芦屋W様邸マンションリフォーム工事の難関の1つは・・・

 

既存の地域温水システムのエアコン設備(下写真右奥)の撤去

P1020315.JPG

すでに壊れて使えなくなっているのですが、

 

床から天井まで配管や設備がびっしり(下写真手前)で玄関を狭くしています。

P1020333あ.JPG

上半分のエアコン部分は、設備職人Kさんや電気職人Yさんの協力で

 

なんとか撤去できましたが、

 

下半分は地域温水システム(ゴミ焼却熱等で作られたお湯が水道蛇口から出る仕組み)の

 

重要な部分で撤去ができない状況・・・

P1020467ああああ.JPG

そもそも・・・

 

 

芦屋W様のご要望

「玄関のアノ設備が邪魔なので取り除いてスッキリさせたいんですっ!」

 

 

STOCK本城

「大丈夫!撤去してスッキリさせましょ!(^O^)/」

 

 

芦屋W様

「でも、このマンションを何件かリフォームしている業者さんが

 『アレは撤去できないから玄関をスッキリさせるのは無理ですよ。』

 って言ってましたけど・・・」

 

 

STOCK本城(心の声)

「んっ・・・・^_^; それ先に言ってほしかった。。。」 

「でも・・・これって、お客様を喜ばせるチャンスかも」

 

 

だって・・・『頼まれ事は試され事』ですから・・・やってみよう!!!

 

ということで・・・

 

チームSTOCKの大工Aさんの匠の技で既製品の玄関収納を現場加工し、

 

玄関収納の中にスッポリと設備を隠すことに成功!感謝。

 

そして、地域温水の業者さんにもチェックしていただき、OK!いただきました。

IMG_1313.JPG

 そして、チームSTOCKのタイル職人Sさんが玄関の大判タイルをカットし

IMG_1339.JPG

 タイル職人F親方が丁寧に貼ってくれて・・・

IMG_1333.JPG

見事にスッキリした玄関を完成させることができました。(下写真)

 

芦屋W様が大喜びしていただいたのは、言うまでもありません。(^o^)/

IMG_1437あ.JPG

さて洗面所から入るユニットタイプの色気のない既存トイレは撤去され、

 

廊下から入れる独立タイプになりました。

 

タイル職人F親方がトイレの背面壁に栃木県産大谷石を貼ってくれています。

IMG_1328.JPG

ダウンライトの取り付け位置を素材感のある大谷石に近づけることで

 

落ち着いた感じの素敵なトイレ空間となりました。

P1070012ああ.JPG

さて、芦屋W様邸マンションリフォーム工事のもう一つの難関・・・

 

床仕上げとなるクッションフロアの下地のコンクリートの不陸(平らでないこと)。

 

元々カーペットやタタミで床が仕上げてあり、下地はあまり良くない。

P1020324.JPGさらに壁の間仕切りを撤去するので、

 

新たにできた大空間のコンクリートの床下地は、ガタガタになっています。

 

現場の状況で判断し、急遽、チームSTOCKの左官職人Kさん登場で

 

床を均してもらうことに・・・

 

まずはゴミを削り取る作業から・・・このひと手間が嬉しいです。信頼できます。感謝。

IMG_1350.JPG

そしてセメントで薄~く、平らに調整していただきました。ありがとうございました。

IMG_1370.JPG

さて、いよいよクッションフロアの施工を・・・という段階で・・・

 

今度は内装職人J郎さん・・・時間を割いて、左官職人Kさんが均した下地を

 

さらにキメの細かいパテで調整して、ドライヤーで乾かしています。

P1020825.JPGこのひと手間が嬉しいです。信頼できます。感謝。

 

そして、内装職人R太さんも・・・

P1020748.JPG

内装職人Wさんもクロス工事がキレイに仕上がるように入念に下地処理中。

P1020749.JPG

お陰様でかなり、レベルの高い内装の仕上がりになりました。

P1070016.JPG

P1070015.JPG

ハウスクリーニングにおいても、ハウスクリーニング職人Nさんが前日に取り付けたばかりの

 

キッチンのフードを分解して、水洗いしてくれていました。

 

このひと手間が嬉しいです。信頼できます。感謝。

IMG_1408.JPG

手前味噌ですが・・・<(_ _)>

 

チームSTOCKの職人さん皆が、お互いを思いやり、助け合ってくれているので

 

仕事に気持ちがこもっていて、不思議と仕上がりがキレイです。

 

こちらは芦屋W様邸現場での現場ランチの光景(下写真)

IMG_1387.JPG内装職人Oさん、電気職人Yさん、キッチン設備職人Mさん・Aさん、STOCK森田・・・

 

こんなチームSTOCKの楽しいランチコミュニケーションが

 

毎週水曜日、全ての現場で約2年間続いています。

 

続けて良かったと思います。

 

『仕事=お客様を喜ばせること』が確実に自然浸透しています。感謝。

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ OB客様からのご紹介プチリフォーム

Date: 2013/10/09

ストック本城です。

 

OB客・芦屋Y様のご紹介で

 

ご実家の芦屋Y様邸戸建プチリフォームのご依頼をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

芦屋Y様のご要望

 

「お風呂の床タイル(下写真)が滑りやすく、お孫さんが来ても危険、

 

部分的に剥離もしてきているので何とかしたい。」

P1020362aaあ.JPG

 ということで、チームSTOCKのタイル職人F親方の登場・・・

 

既存タイルの上に新たにセメントの下地を作り、滑らないタイルを敷いていきます。

P1020784あ.JPG

そして、均等かつ水勾配をつけてキレイにタイルを並べた後は

 

目地材をベットリと塗り込んで・・・

P1020800あ.JPG

今度は余分な目地材をキレイに拭き取る・・・

P1020803.JPG

 排水口の金物も新しいものに交換させていただきました。

P1020806.JPG

そして、2階のトイレでは

 

芦屋Y様のご要望

 

「30年前のトイレを新しく交換したいけど、カウンターに切り込みのある特殊な仕様・・・

 

家族しか使わないのでカウンターの穴はソノママデイイので・・・。」

 

ソノママデイイ!?・・・ということで・・・

P1020305.JPG

チームSTOCKの設備職人Kさんが、

 

タンクが小さいロータンク型の新しい便器へ取り替え作業中・・・

P1020920あ.JPG

 いやいやっ・・・待て待て・・・『頼まれ事は試され事』

 ソノママデイイとは・・・

 

=そのままは変だし使いにくいけど、洗面台カウンターまでは替えなくても。ってこと

 

=これで我慢します。ってこと

 

そこで・・・

 

急遽、チームSTOCKの家具職人ナルグリーンの工場へ

 

既存カウンターの色や寸法に合わせて

 

L型のカウンターを作ってもらいました!感謝。

P1020860あ.JPG

 「これはイイ!」と芦屋Y様にも大変喜んでいただきました。

P1020922あ.JPG

そして1階のダイニングでは、チームSTOCKの大工Aさんが

 

不要になった作り付けの食器棚の解体作業中・・・

P1020769.JPG

 キッチンでは、設備職人KさんとSTOCK森田がキッチンの解体作業中・・・

P1020815あ.JPG

いつもながらチームSTOCKの職人さんたちは、チームワークがイイ♪感謝。

P1020818あ.JPG

さてこのキッチン・・・阪神淡路大震災の時に床が傾いていて

 

右端より左端の方が3センチ下がっています。

 

芦屋Y様は

 

「もう慣れているから傾いているのはソノママデイイですから・・・」

 

ソノママデイイ!?って言いましたね!?

 

『頼まれ事は・・・・・』ということで・・・

 

新たにキッチンを置く部分(下写真奥)は水平に床を

 

作りなおさせていただきました。大工Aさんありがとうございます!

P1020866あ.JPG

そして、新たに食洗機用の電源を確保するため

 

チームSTOCKの電気職人Yさんが作業中(下写真)・・・

P1020782あ.JPG

そして、STOCKのキッチンをいつも組み立てていただいている

 

さわやか設備職人Mさんが作業中(下写真)・・・

IMG_1400あ.JPGそして、チームSTOCKのガス職人Yさんがガスの接続作業中(下写真)・・・

 

ガス職人Yさんは、ほとんど全ての現場に入っていますが、

 

職種的にピンポイントで短時間の作業なので、なかなかシャッターチャンスに

 

巡り合えません(笑)貴重な1枚(下写真)

IMG_1404.JPG

 さて、今度は大工Aさんが庭で作業中・・・

P1020793.JPG

 ダイニングルームの床をクッションフロアからフローリングに替える工事

P1020807.JPGそして、キッチンやダイニングだけでなく、リビングなどのクロス貼替え工事も

 

追加でご依頼いただいたので

 

チームSTOCKの内装職人R太さんが秋空の下、庭で糊付け作業中・・・

P1020869あ.JPG

ダイニングでは、内装職人J郎さんが

 

陽気にハナウタを歌いながらクロス貼り作業中・・・

P1020871あ.JPG

秋のさわやかな天候とチームSTOCKの絶妙な協力体制で

 

職人さんも私たちも楽しく工事ができ、

 

芦屋Y様も生活されながらの工事でしたが、大変喜んでいただくことができました!

P1020916あ.JPG

ご紹介いただいた芦屋Y様の息子さんご夫婦の芦屋Y様にも喜んでいただき、

 

ご紹介で繋がるリフォーム工事、ご紹介で繋がる喜びの連鎖に

 

STOCK本城もシアワセを感じました。ありがとうございました。

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

■ 限られた時間で限られたご予算で

Date: 2013/10/07

ストック本城です。

 

スポーツの秋・・・とは言わなくとも

 

近年、季節を問わず自転車を楽しむ人たちが急増していますね。

P1050449.JPG

そんな中、芦屋N様よりご依頼いただいたロードバイクのお店の店舗工事が

 

あっという間に完成&無事オープンされました。芦屋N様、おめでとうございます♪

 

芦屋N様から最初にお問い合わせいただいて10日後には着工!

 

そして10日後にはオープンが迫っていました!!

 

与えられた工事期間は4日間。。。

 

着工日は、STOCK水曜日恒例の現場ランチの日・・・

 

チームSTOCKの大工Aさん・Iさん、設備職人Kさん、STOCK森田・本城で

 

「限られた時間で、限られたご予算内でいかに芦屋N様に喜んでいただくか?」

 

楽しく作戦会議しながらランチコミュニケーション♪

P1020697あ.JPG

芦屋N様のご要望

 

「杉板を使ったハイカウンターテーブルが欲しい」(下写真)

 

を実現するために・・・

P1020905あ.JPG

芦屋N様のお友達の鉄工職人さんが作ってくれたという、重厚なスチール脚・・・

 

これに見合うには分厚い天板が必要だな!と・・・

 

お店の床に使った兵庫県産杉フローリングの端材を

P102073あ4.JPG

チームSTOCKの家具職人ナルグリーンさんの工場に急遽

 

運び込み、それらを貼り重ねて、分厚い天板を作ってもらいました。感謝!

 

これには芦屋N様も「オーッ、カッケー」と大変喜んでいただきました。

 

そして、現場に届いた天板の奥に見える(下写真)手洗い場は・・・・

P1020764.JPG

芦屋N様のご要望

 

「ナンデモイイので油で汚れた手を洗うお湯の出る手洗いが欲しい」

 

ナンデモイイ!?・・・ということで・・・

 

朝一番、ホームセンターでお湯の出る激安洗面台を購入

P102067.JPG

いやいやっ・・・待て待て・・・『頼まれ事は試され事』

 

ナンデモイイとは・・・

 

=安いものがいい、でもなんでもイイ訳ではないですよ。ってこと

 

=STOCKさん解ってますよね、楽しみにしていますよ。ってこと

 

そこで・・・

 

この極端に安い洗面ボウルをベースに

 

水栓をクロームメッキのもの(下写真)に交換し、

P1020674.JPG

さらに、ハンドル部分もクロームメッキのもの(下写真)に交換

P1020676あ.JPG

設備職人Kさんが素早く作業してくれました。感謝!

P1020675あ.JPGそして、とうとうボウルを取り外して、

 

大工Aさんがボウルの形に合ったカウンターを製作。感謝!

P1020726あ.JPG

限られた予算内で機能的かつカワイイ手洗いカウンターが

 

午前中に完成しました。

P1020831.JPG

こちらも芦屋N様に大変喜んでいただきました!

 

しかし、限られた時間ということもあり、残業の日々・・・

P1020747あ.JPG

チームSTOCKの電気職人Yさんも深夜までありがとうございました。

IMG_1374.JPG

そして、オープンに向けて家具や商材が搬入される中

 

STOCK森田が京都産天王柿使用の柿渋塗料で杉板を塗装して出来上がり!

P1020877あ.JPG

【before】シンプルで無機質なテナント空間が・・・

P1020403.JPG

【after】床と正面仕切壁に兵庫県産杉板材を使用することで

 

ぬくもりのあるロードバイクのお店となりました。

P102093あ1.JPG

2号線沿い、東灘と芦屋の市境付近にお店があります。

 

店名:BICI AMORE(ビチ アモーレ)さんです。

P1020928.JPG

楽しいお仕事となり、オーナー芦屋N様にも大変喜んでいただきました。

 

ありがとうございました。

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区と芦屋市を中心に、自然素材を使ったリノベーション(中古マンションのリフォーム)やオーダー家具など、こだわりのライフスタイルのお手伝いを致します】

 

トップページへ戻る
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。