芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 築30年!料理家のシンプルライフリフォーム!

Date: 2016/3/24

ストック本城です。

 

2年半前・・・過去ブログ『眺めのイイ現場』

 

ご紹介させていただいたOB客・芦屋O様邸・・・

01IMG_0888.jpg

この時はLDKと廊下のクッションフロア貼替だけの工事で

 

チームSTOCKの内装職人J郎さんと内装職人R太さんに

 

1日で施工していただきました!

 

OB客・芦屋O様には大変喜んでいただき・・・

 

2年半の時を経て・・・

 

この度、リピート工事いただきました!・・・

 

ありがとうございます。<(_ _)>

 

今回もプチリフォームのご依頼かな?

 

と思っていたら・・・

 

過去ブログ『解体現場から産廃処分場へ』

 

でご紹介しましたとおり・・・スケルトンリフォームでした!!\(^o^)/

00IMG_4325.jpg

築30年!OB客・芦屋O様邸「BEFORE&AFTER」をご紹介します。

 

【BEFORE】

OB客・芦屋O様のご要望

「便器にこだわりはないけど掃除がしやすければ・・・」

「開き扉が邪魔なので引き戸にしたい!」

02IMG_4234.JPG

【AFTER】

便器はいたって普通のものに取り換えて

廊下との段差も極力抑えることができ

壁に収まる戸袋タイプの引き戸に・・・

STOCK定番の栃木県産大谷石を背面壁に貼り、床はコルクタイルに。

03IMG_5518.JPG

 【BEFORE】

光の入らない洗面所&浴室・・・洗面台も古いタイプで

浴室サイズは1216サイズで狭かったのですが・・・

04imgkk.JPG

【AFTER】

なんと!光・・・自然光が差し込んでいます。

洗面ボウルはペデスタルタイプでオーダー寸法でピッタリの収納3面鏡

洗面ボウル前面はモザイク大理石貼りに・・・

床はコルクタイル貼り

浴室のサイズはひろびろ1616サイズにサイズUP!!

05IMG_5532.JPG

ひろびろ浴槽に浸かって・・・洗面所越しに光の先を見ると・・・

06IMG_5534.JPG

バルコニーの目の前にビッシリ 桜の枝が・・・遠くに芦屋の街並み・・・

春は花が満開になり・・・夏は新緑・・・秋は紅葉・・・

とても羨ましい立地です。

07IMG_5593.JPG

 リビング側から浴室を見るとこんな感じ・・・

08IMG_5600.JPG

キッチンから洗面所に入ったところに洗濯機スペースを配置して

 

家事動線もバッチリです。

09IMG_5543.JPG

 【BEFORE】

キッチンは対面式で光を遮り、暗い印象・・・

もちろん洗面所とはつながっていませんでした。

10IMG_4240.JPG

料理家の芦屋O様のキッチンは古いけどシンプルで

調理道具や食器などシンプルでこだわりを感じられ

キッチンのご提案には少々プレッシャーを感じましたが(^-^;

11IMG_2254.JPG

【AFTER】

OB客・芦屋O様とお打ち合わせを重ねて・・・

現場造作でオリジナルキッチンをお作りしました!!

12IMG_5598.JPG

・・・といっても市販のキッチンと価格も変わらないのがSTOCK流(^^)v

ガスコンロは、リンナイ製の人気商品・・・

10年以上変わらないシンプルなデザイン(^_-)-☆

STOCK本城も自宅で12年以上使っています。

キッチン水栓は、ここ1年ほどSTOCKの定番となった

クリンスイ+グローエのシンプル浄水機能付きホース引き出し水栓

10年以上変わらない定番デザインに浄水器が付いたオススメ品です。

13IMG_5605.JPG

ワークトップの人造大理石(シンク+天板)はタカラスタンダード製・・・

STOCK仕様の定番キッチンからワークトップのみの部品調達しました。

14IMG_5558.JPG

レンジフードはサンワカンパニーのシンプルなもの・・・

レンジフードに手元灯が装備されていないので壁にスポットライトを・・・

OB客・芦屋O様

「生地を練るのに頑丈なキッチンにしたいけど、足元が浮いていて

掃除しやすいのがイイ!」という相反するご要望(^-^;

これをを白いモザイクタイル貼りの土台と

飾り棚を兼ねたチーク材化粧パネルで

『浮かしてガッチリ!!』を実現しました!(^^)/

15IMG_5513 - コピー - コピー.JPG

天井もチーク材の化粧板貼りとして、背面の可動棚も同じチーク材で作りました。

 

【BEFORE】 

リビング横にあった和室2間は・・・

16IMG_4242.JPG

 【AFTER】

ひと間はリビングに取り込み・・・ひろびろリビングに・・・

もうひと間は木格子+ヨーロピアンガラスで仕切られた寝室に・・・

LDKと廊下の床は

無垢ナラフローリング+京都天王柿使用柿渋塗料ダークブラウン仕上げ

17IMG_5556.JPG

 【BEFORE】

玄関入った左右に部屋がありましたが・・・

18IMG_2260.JPG

食器や花器や絵画など・・・本や美術館で見るような

OB客・芦屋O様こだわりのコレクションがびっしり・・・

実は押入れや段ボールにも貴重なコレクションが・・・目の肥やし(*_*;

19IMG_2266.JPG

 クローゼットルームもありました。

20IMG_2262.JPG

 【AFTER】

玄関入った空間はゆったりと土間タイルの空間になりました!

20IMG_5569.JPG

このスペースがコレクションの展示スペースになる予定です。

21IMG_5586.JPG

 大きなミラーも設置しました!

22IMG_5579.JPG

 曲線がかわいらしい入り口の奥は・・・

23IMG_5582.JPG

 コレクションの収納とクローゼット空間・・・

24IMG_5529.JPG

そして・・・その奥が木格子+ヨーロピアンガラスのある寝室・・・

 

床はタイルカーペット貼り・・・

25IMG_5522.JPG

 ここにもコレクション展示用の飾り棚・・・イイですね~♪

26IMG_5578.JPG

 寝室側から振り返ると・・・そう・・・

STOCK定番の『ウォーク・スルー・クローゼット』です(^_-)-☆

27IMG_5589.JPG

引き戸を閉めれば個室空間に・・・

28IMG_5591.JPG

寝室を出て横を見れば・・・廊下越しに洗面所・・・

洗面所からキッチンにも抜けれるので動線もバッチリです!!

29IMG_5541.JPG

OB客・芦屋O様邸マンションリフォーム・・・

 

芦屋O様のシンプルなライフスタイルがとても素敵で、共感でき、

 

STOCK本城もたっぷり勉強させていただきました。<(_ _)>

 

芦屋O様にも大変喜んでいただくことができました!\(^o^)/

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。